プティ リュタン ブログ

fukky8211.exblog.jp
ブログトップ

お店のフェイスブックを作ってもらいました☆

みなさま、お久しぶりの住田ですemoticon-0117-talking.gif

いよいよ明日は、ヴァレンタインデー!ですねemoticon-0115-inlove.gif
ショコラを求めての、ギリギリ滑り込みセーフ、
明日、みなさまのお出かけをお待ちしておりますemoticon-0139-bow.gif

最近は、なかなかブログをアップできていなかったのですが
先日、お店のフェイスブックを作って頂きましたので
これからはそちらで、できればもっと頻度をあげて
色々なご案内をしていきたいと思っております。
ホームページ内には、まだリンクが張れていませんが
近々できる予定ですので、みなさま、よろしくお願いいたしますemoticon-0111-blush.gif

お店のフェイスブックは→こちら







明日は、ヴァレンタイン!
どんな物語が、、、

ちなみに、夙川は落ち着いた街です。。





[PR]
# by fukky8211 | 2015-02-13 22:37 | その他

鹿が届きました!

こちらはノリエットのスタッフの地元、三重から届きました鹿の肉です。毎年、この時期はパテにしたりステーキにしたりしてお出ししています。例年、北海道のエゾシカでしたが、今年はこれでいきます!
e0210422_127564.jpg

[PR]
# by fukky8211 | 2014-12-13 01:18 | 食材

カフェ バーとなりましたリュタンのランチ

みなさま、お久しぶりの住田ですemoticon-0111-blush.gif

移転しまして、カフェ バーとなりましたプティ リュタンのランチは
まず、サラダ 又は スープがございまして

その後

①本日のパスタ(今日は、’ボスカイオーラ' ツナとキノコのトマトソーススパゲッティ)  

②本日のグラタン(今日は、海老、帆立、イカのシーフードドリア
                又は
             ニョッキのミートソースグラタン)

③本日のガレット(今日は、佐賀酵素ポークハムと色々キノコのガレット
                又は
             スモークサーモンとほうれん草のガレット)

④本日の肉料理(今日は、鶏のバスク風トマト煮込み)

以上4品から、またお選びいただきまして、¥1,200-(税別)です。

また、プラス¥600-で、ノリエットのケーキと
コーヒー又は紅茶をセットにできます。


ランチタイムは大変混み合いますので、2部制にさせていただいております。
11:30~13:00の1部と、
13:00~14:30の2部になります。

ご入店頂ける時間は、何時でもOKですが
それぞれ、13:00、14:30で区切らせて頂きますので
ご了承くださいませ。

また、ランチタイムとディナータイム以外の時間で
9:00~11:30と14:30~18:00の時間帯は
ノリエットの喫茶スペースとして
ノリエットのショーケースに並ぶ商品と、お茶をお楽しみいただけます。

みなさま、ぜひお出かけ下さいませemoticon-0115-inlove.gif


e0210422_11100015.jpg
こちらは、今日のランチの肉料理、鶏のバスク風トマト煮込みを仕込んでいるところです。
美味しそうでしょ?emoticon-0122-itwasntme.gif
みなさま、きてねemoticon-0111-blush.gif





[PR]
# by fukky8211 | 2014-11-16 11:12 | 料理

ご無沙汰しております。

e0210422_1514093.jpg


こちらはハチノスをボイルしているところです。ディナーではパン粉をつけフライにします。良いつまみになるかと思います。酸味のあるソース・グリビッシュで。
[PR]
# by fukky8211 | 2014-10-26 01:50

リニューアルオープンしてます☆

先月9月13日に、無事リニューアルオープンしましたノリエット、
そして、プティ リュタンですemoticon-0115-inlove.gif
e0210422_19550193.jpg
たくさんのみなさまに、お花や贈り物を頂きまして、ありがとうございました。
特にお花は、店内、店外に飾りきれないほどで
まるでお花屋さんのような毎日でした。

ありがとうございました。

コツコツと作っていたタイル看板も
営業2日前に、永井が目地をいれて、
このように出来上がりました。

e0210422_19554514.jpg
e0210422_19554078.jpg



こちらは、店内床の、店名ロゴのタイル。

e0210422_19554885.jpg

店のみんなで仕上げた作品、でありますので
ノリエットにご来店の際は、
チラリとご注目いただけると嬉しいですemoticon-0122-itwasntme.gif


カフェ バーとなりました、プティ リュタンの詳細はまた次回にemoticon-0111-blush.gif




      









本当に 時が過ぎるのはなんて早いのかしら




[PR]
# by fukky8211 | 2014-10-03 23:20 | その他

ただ今、移転準備中です。

8月25日をもちまして、現店舗での営業を終了しましたプティ リュタンですが、
翌26日からは、引っ越し作業で大わらわの住田ですemoticon-0142-happy.gif

引っ越し作業4日目を終え、ほとんどの物を新店舗に運びこみました。
『こんな重さの冷蔵庫、プロの業者さんじゃなくて私達で運べるの。。?』
と、思っておりましたが、
ノリエットの若い男の子達、4~5人で
新店舗の三階まで急な階段を登って、運んでくれました!emoticon-0142-happy.gif
みんな、忙しい中ありがとう!emoticon-0139-bow.gif

オーブンは特に重たくて、シェフ永井が
『色々分解して、少しでも軽くしよう~』と
どんどんネジをはずして、はずして、、、。
もう、現場の方のように次々と。。emoticon-0102-bigsmile.gif
ちゃんと憶えていて、元に戻せるかしら、、、?と不安そうな顔をしてましたら
『俺が戻すから大丈夫。』とのことでしたので
大丈夫なんでしょうemoticon-0122-itwasntme.gif
e0210422_21560567.jpg


新店舗は当初、南仏のようなイメージの、カジュアルな明るい色合いで、
一階の店の外側はレンガを貼ったりとかしようかな、
なんて永井は言っておりましたが、、
ノリエットの照明にはシャンデリアを、、、
リュタンの扉は、アンティーク扉でステンドグラス入り、、
カウンターは一枚板。。。

カジュアル、ではありますが
どこかしっとりと落ち着いた雰囲気がでるのではないかと思います。
まだお店は出来上がっていませんので(特にノリエットは)
今のところのワタクシの感想です。

ノリエットの新店舗の営業開始日は、9月13日(土曜日)です。
(リュタンはその数日後です。日はまだ未定です。)
みなさま、きてねemoticon-0111-blush.gif




e0210422_22175919.jpg
一階のノリエット横の、真っ赤ならせん階段を上がって頂くと、、
三階にリュタンの扉がありますemoticon-0111-blush.gif
ドアノブもステキでしょ?emoticon-0122-itwasntme.gif
e0210422_22170714.jpg





[PR]
# by fukky8211 | 2014-08-29 22:27 | その他

ノリエット、プティ リュタンの移転のご案内


みなさま、お久しぶりの住田ですemoticon-0111-blush.gif
今日の日中は、いかにも真夏っ!という暑さでしたが、
いかがお過ごしでしたでしょうか。
しっかりと水分補給を忘れずに、みなさま体調にはお気をつけくださいませ。

さて、ホームページの方では、度々ご案内させていただいておりましたが
この度、ノリエット、プティ リュタン共に
同じ下高井戸の一つのビルに移転することとなりました。
場所はこちらです。
e0210422_21093309.jpg
ビストロ ル プティ リュタンでは、8月25日(月曜日)、
パティスリー ノリエットでは、8月31日(日曜日)をもちまして
現店舗での営業を終了し、その後9月12日(金曜日)まで移転準備のため
お休みさせて頂きます。
翌、9月13日(土曜日)(予定)にノリエットは上記の場所で
リニューアルオープンいたします。(プティ リュタンはその数日後。日は未定。)

長い期間移転準備のため、お店をお休みさせていただくこととなり
みなさまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、
何卒よろしくお願いいたします。

ただいま工事中の新しいビルでは
一階がノリエット、
二階がノリエットの厨房、
三階がレストラン&喫茶スペースとなります。

また、一階のパティスリーでは、道に面したお店の一角に窓枠を作り
そこから、クレープやソフトクリームを
小窓からホイッ!とテイクアウトできるようになります。
フランスのジェラート屋さんみたいに、きっとステキな雰囲気になるのではないかと
今から私が楽しみですemoticon-0115-inlove.gif

今のノリエットは、外観が宝石屋?のようなemoticon-0102-bigsmile.gifシックな造りですが
新店舗は、もう少しポップな、明るい雰囲気になるのではないかな?と思います。
みなさま、お楽しみにemoticon-0111-blush.gif







P.S.
ただ今、シェフ永井、ノリエットスタッフによって
新店舗の床に入れるタイル細工を製作中です。
e0210422_21334299.jpg
e0210422_21334578.jpg

e0210422_00582468.jpg
普段、繊細なお菓子を作っているシェフ永井やスタッフのみんなは
ホントに器用で、とても上手にちゃくちゃくと仕上げていってます。

新店舗の床には、ぜひみなさま、着目してくださいませ。
みんなの物づくりに対する愛情が感じられるはずです。
ワタクシも、何個かのタイルを付けさせていただきましたemoticon-0122-itwasntme.gif
きっと、素敵な思い出になることと思います。
完成が楽しみですemoticon-0111-blush.gif





[PR]
# by fukky8211 | 2014-08-20 21:32 | その他

ランチメニューのご紹介。

e0210422_2295624.jpg



こちらは大山鶏モモ肉のトマト煮込みです。パスタを添えてお出ししています。
[PR]
# by fukky8211 | 2014-08-15 22:08 | 料理

試作中…。

e0210422_052036.jpg



外側はジャガイモ、中は鶏肉とキノコです。ココットに詰めて焼き上げました。
初めての試作で、結果は一体感がいまいちの仕上がりでしたので、改良してお客さまにお出し出来るよう頑張ります_(._.)_
[PR]
# by fukky8211 | 2014-08-10 00:03 | 料理

季節のフルーツと。

e0210422_010861.jpg



自家製生ハムと、桃の組合せです。
ディナーの前菜としてお出ししています。
[PR]
# by fukky8211 | 2014-08-05 00:09 | 料理

野菜のココット。

ただ今リュタンでは、移転リニューアルオープンに向けて、どんな料理を提供するか試作をしています。
単品料理を色々とりわけながら楽しく食事していただけるには…。頭を悩ましております。

e0210422_22394627.jpg



こちらは温野菜のココット。塩とバターであっさりした味付けにしてみました。肉料理の付け合わせとしても良いかと考えてます。
[PR]
# by fukky8211 | 2014-07-22 22:30 | 料理

本日のスープ。

グリーンピースの冷製スープを作りました。例年お出ししていたグリーンピースのスープは、あまり煮込まず、鮮やかな緑色を生かした仕立てでミントを加えたものでした。
今回は玉ねぎやベーコン、チキンブイヨンと一緒にしっかり煮込みました。盛り付けもクルトンを浮かべた昔ながらのスタイルです。


e0210422_22295067.jpg

[PR]
# by fukky8211 | 2014-07-22 22:17 | 料理

ランチにカレーが登場。

e0210422_1152466.jpg



こちらは大山鶏もも肉のカレー煮込みです。バターライスを添えてお出ししています。
ランチで新しいメニューを、と考えて久しぶりに作りました。
食べやすいように骨は外した状態になっています。生クリームを加えたマイルドカレーですので辛いものが苦手な方も、ぜひ食べて頂きたいですね。


_(._.)_
[PR]
# by fukky8211 | 2014-07-16 11:51 | 料理

連休のお知らせ。

本日、16日と明日、17日は連休を頂いております。ご了承ください。

e0210422_11485954.jpg



こちらはランチで提供の、煮込みハンバーグです。
[PR]
# by fukky8211 | 2014-07-16 11:45

旬のお魚。

本日入荷のお魚は大分のイサキです!今週末のご予約、お待ちしております_(._.)_。

e0210422_23531314.jpg

[PR]
# by fukky8211 | 2014-06-05 23:38 | 食材

本マグロが入荷しました。

e0210422_15581158.jpg



本日のディナーからオススメの本マグロです。サラダ仕立ての前菜にします。ご予約お待ちしております_(._.)_。
[PR]
# by fukky8211 | 2014-05-24 15:56 | 食材

料理人の休日。

本日は、両国国技館に、相撲を見に行って来ました。(⌒‐⌒)
相撲好きの僕ですが、国技館に見に来るのは久しぶりでした。
今日は横綱白鵬が敗れる波乱もあり、なかなか面白かったです!
e0210422_2141113.jpg

[PR]
# by fukky8211 | 2014-05-21 21:30

リュタン連休のお知らせ。

明日、21日の水曜と22日の木曜日は連休させていただきます。
ご了承ください。


(._.)

e0210422_166280.jpg

[PR]
# by fukky8211 | 2014-05-20 16:01

予約状況のお知らせ。

e0210422_22414411.jpg



明日のディナーは、貸切となっております。ご了承ください。(._.)


写真は、本日入荷の黒ムツであります!
[PR]
# by fukky8211 | 2014-05-17 22:40

金目鯛が到着しました。

e0210422_15583364.jpg


ディナーでオススメします、こちらの金目鯛。いつものようにポワレしてフレッシュトマトのソースで。

ご予約お待ちしております_(._.)_。
[PR]
# by fukky8211 | 2014-04-11 15:56 | 食材

ランチメニューのご紹介。

e0210422_2150983.jpg



今日のランチメニューは、久しぶりの仔羊ハンバーグでした。今回はトマトソースで煮込みまして、ナスのローストを添えてお出ししました。

ランチのみの提供となりますので、ご了承下さい。




_(._.)_。
[PR]
# by fukky8211 | 2014-04-07 21:43 | 料理

今週末のオススメ食材です。

e0210422_15424364.jpg



鹿児島の薩摩若シャモです。これはやはりシンプルにローストで、その骨でとったソースを添えてお出しします。

他にも、長崎のイトヨリや、フランス産ホワイトアスパラ、ドンブ産ウズラなど仕入れております。
今週末のオススメです。


_(._.)_
[PR]
# by fukky8211 | 2014-04-04 15:42 | 食材

春のスープ。

e0210422_22362918.jpg



淡路島の新玉ねぎをスープにします。グリンピースとの二色のスープになります。
[PR]
# by fukky8211 | 2014-03-31 22:35 | 食材

その2。

こちらはドンブ産のウズラです。
一枚開きにして、グリルでお出しします。


e0210422_1753417.jpg

[PR]
# by fukky8211 | 2014-03-21 17:50 | 食材

今週末のオススメです。

e0210422_17472957.jpg



フランス産のホワイトアスパラを、ディナーの前菜として用意しております。サーモンのマリネと組合せたサラダ仕立てになる予定です。
[PR]
# by fukky8211 | 2014-03-21 17:46 | 食材

連休のお知らせ。

今日、明日とプチリュタンは連休を頂いております。ご了承下さい。


e0210422_15551152.jpg




こちらはカリフラワーのスープの仕込みの様子です。冬の間オススメしてました聖護院カブラのスープは終わりまして、これから春らしい料理を増やして行きたいと思います。
[PR]
# by fukky8211 | 2014-03-18 15:52

今週末のお魚は。

e0210422_2243456.jpg



今日は、立派な金目鯛が届きました。明日も、オススメです。
[PR]
# by fukky8211 | 2014-03-08 22:41 | 食材

その2。

e0210422_010787.jpg



こちらは初鰹。マリネにして、トマトコンフィを添えてサラダ仕立てのオードブルにします。
[PR]
# by fukky8211 | 2014-03-06 00:09 | 食材

カスベが到着。

e0210422_209243.jpg




久しぶりになってしまいましたが、オススメ食材案内です。

これは北海道のエイヒレです。
鮮度が良いうちに野菜や白ワインを加えたブイヨンでゆでておきます。
注文が入りましたらムニエルにして、赤ワインビネガーのソースとジャガイモを添えてお出しします。
[PR]
# by fukky8211 | 2014-03-05 20:07

もうすぐ春ですね。

みなさま、お久しぶりの住田ですemoticon-0111-blush.gif
先月の2月は、2度の大雪に見舞われワタワタしましたり、、
ヴァレンタインのイベントに向けて、イソイソしたりと
あっという間に過ぎ去った一カ月でございました。

まさしくヴァレンタインの前日から大雪になり
リュタンに来れない方もいらっしゃるかもしれない、、、と思っておりましたが、
みなさんが長靴やブーツで元気に来て下さり、とても嬉しかったです。
14、15日の両日、足元の悪い中、おいで下さったみなさま
本当にありがとうございました。

まだまだこんな寒い日が続くのかもしれませんが
暦は3月。
きっと、ゆるりゆるりと暖かくなるのでしょうね。

そうしましたら、ルッコラなどの葉物から、春キャベツ、新玉葱、アスパラガスなどのお野菜、
または、桜鱒や鯛など、色々な旬の食材が出回ることと思います。

そのような食材を使った料理を、今後みなさまにお勧めさせていただきます。
どうぞ、お楽しみにemoticon-0115-inlove.gif






















先月のヴァレンタインメニューは、普段なかなかお勧めできない料理を中心に構成し、
価格もできるだけ抑え、いつもリュタンに来てくださるみなさまへ
日頃のご愛顧感謝メニューのつもりで企画。
その料理を、たくさんの方が『美味しかった~』と、にこにこ喜んでくださって、本当に嬉しかった。

料理の内容と構成、デザートまでのトータルバランス。
そして合わせるワインなど、シェフと色々と話し合いながら
こうしたらどうかな、これだとどうかな、と、二人考えたイベントでしたので
『も~、美味しいし、お腹いっぱいで大満足~~』と言っていただき、
2日目を終えた夜は、ホッとして、安堵感に包まれた。

こんな風に、料理人と料理と人の心は結びついていて
その美しい記憶は、いつも私の心を温めてくれる。


e0210422_0363152.jpg

ノリエットからのヴァレンタインデザート。
豊穣感のある皿で、フランス料理だなぁと嬉しくなる。
[PR]
# by fukky8211 | 2014-03-05 00:51 | 食材