リュタンは今、伊藤シェフと、私住田と、
もともとは、ノリエットスタッフの鈴木くんとの3人で営業しております。
その営業の合間にとる食事、賄いの準備は、基本的に鈴木君の仕事であります。
賄いの仕事は、厨房で働くまだ経験の浅いこたちにとって、とても大切な仕事だと私は思います。
限られた食材、限られた時間の中で、上の人間を納得させるものを仕上げなければならないし
なおかつ、それは毎日のことなので、
営業用に使った野菜からでたクズ野菜で、あれを作ろう、とか
昨日は和食だったから、明日は違うジャンルで、とか
無駄がでないように、様々なことを組み合わせて献立を決め作らなければなりません。
プレッシャーとの戦いのような仕事ではありますが、
反面、それはチャンスの場でもあり、そこで良い仕事をして認められれば
上の仕事を任されていく可能性を秘めているわけです。
そこで、鈴木くんですが、、
まだ、、まだ、、伊藤シェフに認められるような仕事、、、ができるわけがないので、結局賄いも
『もう任せてらんない。。。俺がやる。。。』と、ほとんどシェフが作ってくれるわけです。
特に、定休日前の火曜日は、休み明けにはもう使えないであろう食材で
シェフが『色々パスタ』を作ってくれます。
シェフの『色々パスタ』は、その名の通り
そのとき食べなきゃいけない、色々な具材がたっぷり入っているのですが
いつも、すごく美味しいのです。
そして、早い!んです。
『始めたら10分だぞー』の言葉通り、
パスタが7分で茹で上がり、3分で具材と合わせて盛り付け。
出来上がり~~
今日は、オニオンコンフィに海老やアサリなどのトマトパスタ。
サラダとカプレーゼのサイドディッシュ付きで。
今日もめちゃ美味しかったです。ごちそうさまでした~
秋の夜長にっていう感じ。