人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プティ リュタン ブログ

fukky8211.exblog.jp
ブログトップ

Le Samedie Soir

土曜日の夜。休日の前の日。

明日は休みだ...という穏やかな気持ちの中、

ゆっくりと上質なお酒を楽しむ。。。あぁ、なんて夢ごこち。。。ではありませんか。012.gif

そんな風にゆっくりとした気持ちで、素敵なワインを楽しんでもらえたら.....023.gif

今月の毎週土曜日は、スペシャルなワインをグラスで準備いたします。003.gif


次の土曜日、11月13日には

『2002 ゲヴェルツトラミナー ヴァンダンジュ ターディヴ  ルシー マリー』を開けます。グラスで¥1,300- です。

遅摘み(ヴァンダンジュ ターディヴ)葡萄からの甘口ワインです。ゲヴェルツトラミナー種の特徴である、バラやライチを思わせる、甘く華やかな香りが特徴的なワインです。口当たりは優しくふくよかで、甘口ながらその甘みはさらりと上品で、後味も心地よく長く続きます。チーズやデザートのお供にお勧めです。

そして、その次の土曜日、11月20日には

『1998 クロ ドゥ マルキ』を開けます。グラスで¥1,500- です。

現在、格付けは第2級でありながら、その実力は間違いなく第一級である、シャトー レオヴィル ラス カーズのセカンドワイン。このクロ ドゥ マルキは、格付けシャトーにも匹敵するほどの高品質なワインです。果実の甘みを伴う口当たりで、バランスのとれた、ソフトでしなやかな印象のワインです。サンジュリアンらしい、エレガントさをお楽しみ頂けたら、と思います。


そして11月最後の土曜日、27日には

『1994 ヴァルブエナ ヴェガ シシリア』を開けます。グラスで¥3,000- です。

スペインの最高峰といえば、まず『ウニコ』という評価が一般的と思いますが、このヴァルブエナは、そのウニコのセカンドワイン的な存在です。ただ、造り手のヴェガ シシリアにとっては、このヴァルブエナがスタンダードで、ウニコはその言葉通り『唯一』、特別な存在ということのようです。ウニコの土のような複雑な味わいに比べて、ヴァルブエナは力強い味わいが魅力的です。それが16年の時を経て、徐々に穏やかに、丸みを帯びてきた今、飲みごろだと思います。

リュタンのコース料理が¥4,000-。だのに、グラス¥3,000- のワインって.....と
社長にもつっこまれていますが.....
(社長とは、オーナーの永井シェフのことです。003.gifアイを込めて023.gif

シャレです。003.gifこういったワインがグラスで楽しめるっておもしろくないですか?

ノリエットでいえば、高級キノコ、モリーユがごろごろ入った『キノコのキッシュ』のようなノリです。モリーユ以外にも、ピエ ブルーやピエ ムートンなどが入っています。ワンカット、550円(だったはず)のこのキッシュは、普通に原価割ってます。026.gifそれでも仕込んで、売っているのは、こういったキノコがあること、その美味しさ、ひいては、フランスの食文化をもっと知って楽しんでほしい、との社長の気持ちから、と思います。

ヴァルブエナは、そんなフッキーヴァージョンの気持ちです。

みなさま、きてね。012.gif
Le Samedie Soir_e0210422_17545289.jpg













伊藤さんがジブラを歌ったりするので思い出したシュガーソウル。
当時、めちゃかっこよかった愛子嬢は、今、いづこへ。。。
死亡説がでてたけど、それは嘘だと思っている。
by fukky8211 | 2010-11-10 00:38