人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プティ リュタン ブログ

fukky8211.exblog.jp
ブログトップ

素材から料理へ

先週届いた淡路島からの魚で
『ミミイカ』と『エイヒレ』は、このような仕立て方でみなさまにお勧めいたしました。

まずは ミミイカ。
素材から料理へ_e0210422_19582488.jpg素材から料理へ_e0210422_19465666.jpg















さっと茹で、イカスミのヴィネグレットであえて、ピペラードと共に。2本の指の上にのる、そんな小ささのイカですが、ちゃんと味があります003.gif。ヴィネグレットの酸味と、ピペラードの野菜の旨みのコントラスト。食事の導入の一皿として最適です001.gif


そして エイヒレ。
素材から料理へ_e0210422_20203215.jpg
素材から料理へ_e0210422_2035567.jpg















エイヒレは主菜として、ムニエルにして焦しバターソースで召し上がって頂いておりますが
今回届いたエイは大ぶりだったので、ゼリー寄せのテリーヌも仕込みました016.gif
(テリーヌの写真は、仕込んだ後に、味を確認するために切ったときの皿ですので
 みなさまにお出しする際は、お皿のプレゼンテーションの仕方は変わります。)

ゼリー部分は、魚のだしが はんなりときいた、繊細な印象です。
ゆえに、エイヒレの味わいがストレートに楽しめます。
エイのプルリンとした柔らかさと、じゃがいもやサヤインゲンの食感の違いも楽しいです。
たっぷりのエシャロットを絡めたトマトを、ソース代わりに合わせて頂くと、
またそれも良い感じなのです011.gif


そんなこんな感じに、お魚 お勧めしておりまーす016.gif




















素材から料理へ_e0210422_2031636.jpgかんちん。昨日の夜は東京でも雪が積もって、お正月に一緒に雪で遊んだことを思い出しました001.gif。昨日は美味しいチョコラ食べた?まだ食べられないか023.gif。ママちゃんが食べたかったら送るからって伝えてね。きちママはチョコラじゃなくてドフィノアかな003.gif
by fukky8211 | 2011-02-15 23:54 | 料理