人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プティ リュタン ブログ

fukky8211.exblog.jp
ブログトップ

ソースを楽しむ料理

みなさま、お久しぶりの住田です001.gif
先週から、仕事のやり方を少し変えたため、ブログアップまでなかなかたどりつかなかったのでした。
仕事のやり方、なんていうと大げさ!で
単純に、夜の営業の後にしていた仕事を、朝する、ことにしたのです。

今までは、夜の営業を終えて、その後の片づけはダッシュ!!
それからは、せかせかしないで落ち着いた気持ちで
次どんなワインを入れるか、とか、味をみるために買ってたワインを試飲したり、とか
シェフと打ち合わせをしたり、とか、ブログを書く、なんてことをしていたわけです。

それを朝する。なんて業は、12年慣れきってきた?夜型にグッバイしなければならず、
そんなすぐに、うまいこと朝出来なかったわけです。。
でもやります、社長001.gif
ノリエットのみんなの6時から比べれば、なんてことなーい023.gif。と思って。


さてさて。それで。
今日は明日のランチのお勧め料理のご案内です003.gif

明日のランチコースの肉料理は『大山地鶏モモ肉のトマト煮込み、ビネガー風味』です016.gif
私住田の地元、鳥取の大山地鶏を使います!
モモ肉をロール状にしてローストしまして、それを
ビネガー風味のトマトソースで煮込んだ料理なのですが
このソース。
さっき味見したのですが、、、とっても美味しいんです012.gif
すごく旨みがあるんです。
鶏、がどうこうより、ソースです。食べてほしいのは001.gif

最近、ソースがない料理ってたくさんありますが、
手の掛った美味しいソースこそ、家で自分じゃ絶対できなくて
レストランでこそ楽しめるものだ、と思うのです。

明日のランチのソースもそうですが
シェフが作る、ブイヤベース風のソースもめちゃくちゃ美味しいし、
ソース、ではないけれども、今お勧めしているカリフラワーのスープも
新玉葱とジャガイモのクリームスープも、とってもお勧めです016.gif


パリの日本人シェフのレストランが、ミシュラン2つ星を獲得、ということで
いくつもの料理を写真で見たけれども、ソースらしいソースのない料理、でした。
どういう料理が魅力的なのか、はもちろんひとそれぞれだけれども
わたしにとっては、これ絶対自分じゃ出来ないっ!みたいな美味しいソースを
ひたひたとたっぷりつけて食べる、なんていうのは最高に幸せ。
みなさまも、ぜひリュタンで楽しんで下さい001.gif

















今月の連休の日に、北島さんのお店に予約しました。ようやく。
偉大なシェフの腕が存分に発揮された料理を食べれたら、最高に幸せだなぁ~~~010.gif
今日から毎日、きっとウキウキする053.gif
ウキウキすると、なんかついでに、生きる意味?とは。みたいな気持ちになる。
生まれたからには、生きなきゃいけなくて
生きなきゃいけないなら、より良く、楽しく生きたいわけです。
素敵なレストランは、人生をより豊かにしてくれる。
先週行ったお店もステキだった。また行こう。

あ、今日は夜に仕事してしまった。。。
by fukky8211 | 2011-03-07 23:31 | 料理