人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プティ リュタン ブログ

fukky8211.exblog.jp
ブログトップ

営業再開しております☆

みなさま残暑厳しい中、いかがお過ごしでしょうか。住田です012.gif
お盆の後、一週間以上のお休みを頂戴し
8月24日より、営業再開しております001.gif

ご好評いただいております、桃のコンポートも、もうしばらくは続く予定です。
また、ここ数日のランチでは、お肉料理で
鳥取の大山地鶏と冬瓜のフリカッセを、おすすめしております。

営業再開しております☆_e0210422_23392346.jpg

焼いた鶏モモ肉を、チキンブイヨンで煮込み、軽くバターをたして
ローストしたトマトとさっと合わせたこの料理は
トマトの爽やかさと、冬瓜のすっきり感があいまって
『煮込み』ではありますが、とても軽やかで優しい料理です012.gif。暑い日々が続きますが、そんな毎日でも食べやすい一皿です。
みなさま、きてね016.gif
















営業再開しております☆_e0210422_2339399.jpg7月8月は、おかげさまで忙しくさせていただき、その分休みの日に、雑務をなんとか消化していく。
そんな日々を過ごしていたので、この度の夏休みは東京を離れ、心から落ち着いた日々を過ごした。
飲食店で、個人経営の小さな店の場合、3~4日のお盆休みが普通だと思うが
8日間ものお休みと、ボーナスを与えてくれるシェフ永井は、本当に優しい人、だと思う。
こんなにいただくほど売り上げていません。。。と言えば、じゃあこの先、その分頑張れ~と言ってくれるし
長いことお休みを頂戴したお礼を言えば、まーなー、たまには命の洗濯しねーとな~と笑って言う。
きっと永井がフランスで最初に働いた店のジローさんも、そんな方だったんだろう。

地元の米子に帰る前に大阪に立ち寄り、ひさしぶりに北新地を歩いた。
2軒のワインバーで過ごしたが、どちらも店主の人柄が魅力的な店で
またなにかのときには伺いたいお店である。
みどりさんの優しさは、あいかわらずであった。
色々食べて、南仏のラストーの、熟成感が出てるんだけと、やっぱり濃いワインのあと
みどりさんがあけてた、ドイツのカビネットのリースリングの美味しかったこと。
いくつになられてもきっと、リースリングのようなあんなチャーミングな香りと爽やかさの似合う方だろうと思う。
米子では、また少し成長した甥っこと、花火をしたり、海に行ったりと夏らしく過ごし、皮膚の弱いワタクシは、背中から腕から水ぶくれになり、今やペリペリと脱皮状態なのはよい思い出である。
ポケモンのキャラも、あれだけ本を読んだ(読ませられた)あかつきに、結構覚えた。かんくん、おばさんはムンナが好きだよ。
また一緒に遊ぼうね。


君がすきだから
いつもそばにいたいから
by fukky8211 | 2012-08-29 23:25 | 料理