11月初旬のとある日。いつものようにノリエットに行くと、、
とあるものが、どでん!と鎮座。
えぇ。
みなさま、そーなんです。ノリエットは菓子屋なんですけどね
。
豚もよく目にするんですの
。
えぇ。
立派な豚モモ。岩手の岩ちゅう豚です
。
店は人が足りている、とは言えないような状況ではありますが
やっぱり今年も豚の生ハムは仕込みMAX!
今年はしかも、12本の予定!
ぎゅっぎゅ!と押して、いらない血をだし、塩をすりすりとすりこんでいきます。
えぇ。
見ての通り、とっても楽しそう。というか、楽しんでます
。
シェフ永井は、肉、好きです。
肉の塊を見ると、ついついBBQ 用と言って買ってきて、冷凍庫をゴロゴロと占拠させています。
この生ハム仕込みの後には、ジャンボン ブラン(火を入れる方のハム)を仕込んでいたような。。
しかも、ロースじゃなくて、モモだよ~と言っていたような気がするが
出来上がりが、きれいなまん丸で、どうやって骨を抜いて、こんなキレイな形に成形したのかしら?と思う仕上がりであった。。
やっぱり永井は、器用なんだろう。
抜いた骨は、もちろんダシをとります。
また何かの時に作る、キャスレのおダシなんかになったりします。
それにしても、ほんとに楽しそう。
永井の『特技』は『フランス菓子』で、『趣味』は『料理』です。多分
。
今年は初めて、鹿児島の黒豚も2本仕込む予定。
また、一年半後が楽しみですね、シェフ。
永井は、豚も大好きだが、スピードもこよなく愛する人である。多分。
多分、と思ったけれど、車やバイクやスキーが好きなあたり、間違いない
。
午前中にノリエットに行って永井がいると、仕込みの雰囲気が攻めてる感じ、がする。
朝、いかに攻めて、それでやることやった後の夕方は、朝の雰囲気とはやっぱり違う気がする。
11月も半ばを過ぎ、今年もクリスマスがちらほら見え始めてきた。
12月になれば、第一週目に一日休んだ後、年末までノンストップになる。
スピード勝負でやって、10分、15分でも休憩時間を作ることが大切になってくる。
みんな、今年も一緒に頑張ろうね。