人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プティ リュタン ブログ

fukky8211.exblog.jp
ブログトップ

ラタフィア、美味しいです。

ラタフィア、美味しいです。_e0210422_168411.jpg


みなさま、こんばんは。住田です。
今日は、実はただ今、床のワックスがけ中005.gifです。
一回塗って、二回目を塗るまでの乾き待ち、、、です。

待っている間に、最近のお勧めです001.gif

みなさん、『ラタフィア』ってご存知ですか?

ラタフィアとは、収穫後のぶどう果汁に、アルコールを添加した酒精強化ワインのことです。

トロりとした甘さのあるものですが、その甘さは、添加した糖分ではなく
ぶどう果汁そのものの甘さです。

同じ様な酒精強化ワインは、例えばコニャック地方では、ピノー・デ・シャラント、
ジュラ地方では、マックヴァンと呼ばれていますが
ラタフィアと呼ぶのは、ブルゴーニュ地方と、シャンパーニュ地方かな、と思います。

私が初めてラタフィアを飲んだのは、2001年に、初めてのフランス旅行の際でした。
訪れたシャンパーニュの造り手のサロンにて、
沢山のシャンパーニュを味見させてもらい、その中に、ラタフィアがあった。
その時は、『この梅酒みたいなものはなんだろう、、、?』と思ったけれど
『ケスクセ?(これはなんですか?)』と聞いたにしたって、答えられてもフランス語が分からないので、、
『ラタフィア』という単語だけ覚えて帰った。。情けなし。。

ぶどう果汁に、どういったアルコールを足すかによって、随分と雰囲気は変わると思いますが
今、リュタンにてお勧めしている、ブルゴーニュ地方のこのラタフィアは
マールを足しているので、じんわりと広がるコクと深み、そして、樽のニュアンス。
『あ、マールだ』と分かるくらい、しっかりとした香りを感じます。
でも、ぶどう果汁の果実味というのか、フレッシュさ、というのか
とっても親しみやすい、雰囲気もあるのです。ステキでしょ023.gif
キャピキャピした若くて可愛い女の子と、しっとりと落ち着いた大人の女性の
二つの良いとこどりをしたようなワインです。

そんな魅力的な飲み物なのに、あまり見かけないのは
ワインの造り手さんが、造っていても、自分とこ用のみ、というか
商品化している造り手さんが多くないから、なのかしら?
そもそも、『酒精強化』っていうカテゴリーにされてしまうせいで、窓口が小さくなっているのかな?

とにもかくにも、リュタンで味見してみてください003.gif
むこう風に、食前もよし、デザート代わりに食後にもよし、ですョ。


さて、そろそろ、ワックスが乾いたことでしょう044.gif



























主旋律って概念を基軸に考えると、色々言われるかもしれないけれど
それにしたって素晴らしきアレンジということで。
もう20年前?。


by fukky8211 | 2013-07-05 00:11 | ワイン